週刊ブログ

自家撞着する雑念のあれこれ

北海道 宅配便

娘1号から宅配便が届きました。 いろいろ入ってます。 まずはパック。北海道限定ですね。「限定」っていう文字、大好きです。 青い袋はトウモロコシエキス入りで、トウモロコシの匂いです。笑えます。 続いて、アスパラガス。 フリーズドライできれいな緑。…

大垣の水まんじゅう

久しぶりです。できたて水まんじゅう。大垣は水の町です。やっぱりお店で食べるのがいい。綺麗。美味しい。前はお持ち帰りして家で食べてましたが、ある時たまたまお店で食べていくことにしました。あらまあ。家で食べてたのとは全然違う。ほんとは透明ぷる…

バスの中で化粧をする女性

毎日バスで通勤します。朝は乗ってる人たちはほとんど同じ顔ぶれです。 1年くらい前から私と同年代の女性が途中のバス停から乗ってくるようになりました。この女性、座ると必ずお化粧を始めます。 昔、電車で通勤していた頃にはそういう人は見かけた記憶が…

猫と春

寒い間はなかなか近くにいなかった猫たちも暖かくなって写真が写せるくらいの距離に出てくるようになりました。 のらなのでちょっと目つき悪し。写真を写そうとしたら何匹かそばに寄ってきました。 立て看板の意味がわかりました。 皆さん「むやみに」エサや…

旬のおつまみ

春めいてきましたね。 名古屋は福岡と並んで今年一番で桜の開花が発表されました。 職場の近くの桜は早咲きなので満開。 スナップエンドウも旬になってきました。 茹でただけで甘くて美味しいです。 塩を加えて沸騰したら1分30秒。水にさらして10秒です。

熱しやすく冷めやすい

興味を持つと居ても立っても居られない。 ただし続かない。三日坊主とも言います。 こういう性格で今まで生きてきたので、もう治らないでしょう。 今回は真似をしてブログを始めようと思い立ちました。 過去にもブログを始め、そのブログはどこに行ってしま…