週刊ブログ

自家撞着する雑念のあれこれ

バスの中で化粧をする女性

毎日バスで通勤します。朝は乗ってる人たちはほとんど同じ顔ぶれです。

1年くらい前から私と同年代の女性が途中のバス停から乗ってくるようになりました。この女性、座ると必ずお化粧を始めます。

昔、電車で通勤していた頃にはそういう人は見かけた記憶がありません。その後は自転車通勤だったのでそういう状況とは縁がありませんでした。そして今はバス通勤。

今まではお化粧している人を見かけると、どの人も揺れなど物ともせず細かな作業?お化粧をするので、揺れてなくてもそんな事できない私はあの人次は何をするんだろうと、もの珍しさもあってちらちらと横目で見たりして楽しんでいましたが、さすがに毎朝毎朝バスでお化粧というのはどうなのと思ってしまいます。

この女性はベースは家ですませているようなので、アイブロウ、アイシャドウ、マスカラ、リップなのですが、一つひとつに時間をかけます。この人が眉を描いてる時間で私の化粧は終わるでしょう。何をそんなに描いてるのって聞きたいくらい。

先日、いつもの顔ぶれとは違うおじさんがその女性の通路を挟んだ横の席に座りました。おじさんは言いました。

「そんなことは家でやってらっしゃい」

女性はムッとしつつも化粧をやめました。おじさん、よく言ってくれましたと私は心の中で拍手しました。

次の日、その女性はバスに乗ってこなかったのでバスの時間を変更したかなと思っていたのですが、今日はいつも通り乗ってきて、やっぱりいつも通りお化粧を始めました。

でも私はおじさんのように「そんなことは家でやってらっしゃい」とは言えないのでした。